sSUMIREのブログ

ファッションや美容が大好きな女の子ママの日常を綴っていきます♪

妊娠中の振り返り〜妊活中から妊娠初期👶

今、2歳になる娘がいます😌

主人と3人暮らしです。

 

少し前だけど、妊活&妊娠中の振り返り…✨

 

私は結婚式を終えてすぐ妊活を始めたものの、なかなか結果に繋がらず、1年後に婦人科を受診し、漢方を飲んだり、基礎体温を測ったり、食事を改善してみたり、サプリを摂ったり、色々努力はしてました。

 

でも「適度な運動」だけはできませんでした😂

もともと体力はあまりないので、仕事でヘトヘトだったので(という言い訳)

 

弱気になりながらも、何とか主人と力を合わせ、3年後、娘を授かることができました。

 

 

悪阻は早くに始まったほうだと思います。心拍確認できる前から、というか妊娠が分かる前から、あれ?なんか気持ち悪い…みたいな。

インフルエンザの時のような倦怠感があり、運転もしんどい、階段を登るのもしんどい、横になっても縦になってもしんどい、スマホ酔う😅

 

 

私の悪阻は、食べ悪阻と、よだれ悪阻がメインでした。

とにかく空腹になると気持ちが悪くなって、特に朝目が覚めた時の気分は最悪でした。

バッグにクッキーや、飴、小さなパンやおにぎりを入れて持ち歩いていました。(空腹の気持ち悪さがトラウマになって、今でも食べ物を持ち歩く癖がついてしまいました😵)

 

そして口の中が常に気持ち悪く、これは生まれるまで続きました。

テーブルの上にキシリトールのガムを置いて、かじりながらご飯を食べていました。

パンは食べやすかったけど、なぜか小麦製品を食べた後は口の中の不快感が増しました💦

 

毎日明け方に目を覚まし、朝まで胃痛や不快感で眠れない日々が続きました。食べれば紛れますが、胃酸が逆流する感じで、今度は横になれなくなるのです。眠いのに寝れない。食べ悪阻って、食べないと気持ち悪いけど、食べたら食べたでその後の吐き気との闘いなんですよね。私もこれでかなりメンタルをやられました😭

 

吐きはしませんでしたが、とりあえずよくえづいてました😂

 

悪阻は6ヶ月くらいまで続きました。

 

続く…✨