sSUMIREのブログ

ファッションや美容が大好きな女の子ママの日常を綴っていきます♪

妊娠中の振り返り〜妊娠中期👶

こんばんは✨

 

先日の続きを書こうと思います✨

 

大体悪阻のピークは6ヶ月あたりでおさまったと思います。夜もまとめて寝られるようになったし(これが本当にありがたかった)、明け方の胃痛や、えづくことも少なくなりました。

 

ただ午前中は調子が悪く、よく仕事を午後からにしてもらったりして、寝てることが多かったです。よく『スッキリ』を観ながらご飯を食べていたので、今でもあの音楽を聴くと、ちょっとげんなりします←😅

上司にだけ妊娠していることを伝え、他の人には7か月を過ぎてから渋々←報告いたしました。

 

主人は安定期に入ったらすぐ職場や親戚の人に言っていましたが、『何で話しちゃうの!?』と、それで喧嘩したりもしました😥

 

話は前後しますが、初期の頃一度悪阻でケトン体がプラス2?くらいでて、入院したりもしました😅でも吐き気止めと栄養の点滴のみで、楽にはなったけど、メンタルが不安定で病院生活が嫌で早く家に帰りたかったです😓(甘ったれですね)

悪阻で体重は3キロ減りました。

 

悪阻がおさまったら食欲が出て体重が増える!

体重管理ししっかりしなきゃ!

 

と、もともと少食な私は、人生初の食欲旺盛な日々をそれは楽しみに期待していたのですが、一向に食欲はわかず、むしろ大きくなりつつあった子宮に胃が圧迫されたのか、ご飯は3時間くらいかけて、少量ずつしか食べられない日々が、出産まで続きました😅

 

体重の増えがあまりに悪いので、先生に言われて栄養指導を受けたりしましたが、(推測ですが、こいつ太りたくないんじゃないかと疑われていた気がする😅)私はマニアな性格もあり、妊娠中に良いとされる鉄分やビタミンを意識して常備菜を数多く作り、添加物を排除して、質の良いものしか口にしていなかったので、栄養士さんもアドバイスのしようがなかったようです。。

 

強いて言うなら、牛肉食べてください。と言われたくらいです。

確かにお肉はあまり食べてなかったかな、と思い、その日から、妊婦検診の帰りにはステーキか焼肉を食べて帰るようになりました😆

 

でも結局、体重は増えませんでしたね😥

 

口の中の気持ち悪さはずっとあったので、飴やキシリトールのガムはやはり常備。空腹になると気持ち悪くなるので、小さなパンも常備🥪

 

仕事も忙しかったけど、割と融通をきかせてもらっていたので、検診帰りには、ショッピングをして、マタニティでも着られるワンピースをたくさん買ったり、ヒール派だったけど、フラットシューズを買ったり、ショッピングが楽しかったです^ ^

悪阻の時は人に酔ってしまって、デパートや商業施設に行けなかったので、嬉しかったなぁ。

『妊娠してるんです』と言ったら、妊娠中でも着られるワンピースをたくさん出してくださいました✨

あと、妊娠記念にTiffanyのバイザヤードのネックレスを買いに行きました✨

 

また話が前後してしまい恐縮ですが、その頃はまだ5ヶ月とかだったと思うのですが、痩せていたので、人より胎動を感じるのが早かったようです。ある日、ポコっと腸で空気が動くような感覚が。運転中でしたがあの瞬間のあの感覚は今でも覚えています☺️

 

あ、親族に糖尿病の人がいたので、糖負荷検査を受けなければなりませんでした。甘いサイダーみたいな炭酸水を飲むアレです。

私は悪阻が長引いて一気に飲むことができないし、それより何より私は炭酸が飲めない😭ので、ほんとーに憂鬱な検査でした。前日は眠れないほど嫌でした。

看護師さんに『吐いたらやり直しですからね』と言われて、鬼!!と思いながら死ぬ気で挑みました😭いや、死にました。約30分かけて飲みましたのでご迷惑をおかけしました。ようやく飲み終えて待ってる間も『吐かないでね。吐いたらやり直しね』と言われたので、何かもう色々こみ上げてくるものを我慢してました😅笑

 

幸い結果は陰性でしたけど。

 

どこへ行っても妊婦さんというだけで皆さんとても親切にしてくださいました💕

土地柄もあるかもしれませんが、妊娠中嫌な思いをしたことがなかったです✨

 

お菓子を作ったり料理をしたり、8ヶ月に入るまでが一番動けていました✨

お腹が張るという感覚も無かったですね。

 

でも、ベビーグッズは、まだ何も買えずにいました。母子手帳ケースくらいでした。

 

まだ無事に生まれてくるか不安が拭えなかったので、喜びに浸ることができなかったのです。だから、あえて避けていました。

 

妊娠に安定期などないと私は思っています。

胎盤が安定するだけ。無事に生まれてくれるまで、私がしてあげられることは愛情と栄養を送り続けることのみ。赤ちゃんの心臓が動き続けてくれることを願うのみ。でした。

 

続きます…🕊