sSUMIREのブログ

ファッションや美容が大好きな女の子ママの日常を綴っていきます♪

妊娠後期〜出産まで👶

ブログの方は久しぶりの更新になってしまいました。

妊娠後期から出産までを書こうと思います。

 

振り返れば7ヶ月くらいが一番調子が良く、お腹も出てはいるけどすごく重たいわけでもなく、時間があればお菓子を作ったり、常備名を作ったりしてました✨

 

人酔いは相変わらずありましたが、こじんまりしたスーパーには行けるように🍅🍆

 

 

 

ですが、仰向けに寝ることができなくなりました。右側を向いて寝ることも苦しくて、常に左側を向いて寝てました。

 

後期に入ってからは、自宅で寝る前にソフロロジーのCDを聴いて、呼吸法をしたり、安産に良いとされるストレッチをしてました。

f:id:sSUMIRE:20200621002207j:image

36周くらいの時に、産前最後の美容院へ✨しばらくいけないだろうからと、ばっさりカット&暗めのカラーにしてもらいました💕

お腹が下がってきている感じはあったのですが、子宮口が全然開いていなかったので、主治医にマタニティヨガや軽い運動を勧められて、産院のサークルに参加したり、散歩をするように。

お腹が張るという感覚もようやくわかってきました。

特に明け方はカチカチなんですよね。トイレも近いし。明け方トイレで何度も目が覚めました。

お腹が張る感覚を、「キューっとする感じ」とよく聞いていましたが、本当にお腹がキューっとなるので、「おおぅ…これが…」とちょっと感心してました。私の場合お腹が張ると同時に心臓もギュッとなるようで、苦しかったです。

 

臨月に入るといよいよお腹が重く、歩くのもしんどくなりました。

主人には毎日寝る前に腰を揉んでもらっていました。

何かよくわからないけど、疲れやすくしんどいのです。産休に入り(でも入ってからも何だかんだ仕事してた😓)友達に会ったりしましたが、すぐ疲れてしまって、疲れないうちに帰宅したり、ちょっと日常生活に不便さを感じていました。

この頃ようやく水通しを済ませ、自分の入院グッズを揃え、ベビーベッドやオムツなどの赤ちゃんセットを揃えました。見たこともないほどの小さな肌着やロンパースの可愛さに心が震えました☺️笑

 

あ、性別は、なかなかわからなくて😥(エコーの時なぜかいつも絶妙に隠れて)、ようやくわかったのが7ヶ月に入ってからの検診でした。女の子で嬉しかったです💕

 

いよいよいつ生まれても良い時期になり、気になることが出てきました。足のむくみです。

 

私はこれまで浮腫むという経験をしたことがなかったので、これが人生初の浮腫かと、写メをたくさん撮りました😅笑

主人にメディキュットを買ってきてもらったり、むくみをとるローラーを買ってきてもらったり、入浴して温めたりしましたが、一向に改善されませんでした。

こんなかんじ↓

f:id:sSUMIRE:20200621001214j:image

この頃はまだ呑気に、「妊婦あるある」として、主治医も、助産師さんも、自分自身さえもあまり深刻に捉えてませんでしたが…

予定日を1日過ぎた検診で、尿タンパクがプラスになっており、妊娠高血圧症疑いで、即日入院となりました。

 

長くなってすみません。続きます…🕊